header image

NEWS

「mercari R4D」、VP of Incubation R4Dを新設し、メルペイ取締役CISOの曾川景介が就任

Top>「mercari R4D」、VP of Incubation R4Dを新設し、メルペイ取締役CISOの曾川景介が就任

研究成果の社会実装をさらに加速

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)の研究開発組織 「mercari R4D(アールフォーディー)」(以下、R4D)は、2023年9月1日付で、R4Dで取り組んでいる研究を社会実装に繋げるプロセスをより一層加速させていくことを目的に、VP of Incubation R4Dを新設し、メルペイ取締役CISOの曾川景介が就任したことをお知らせいたします。

R4Dは2017年の設立以来、産学官といったコミュニティの枠を超えて、新たな価値を切り拓くCo-Innovation的アプローチを推進しながら、5年から10年先を見据えた社会実装を目的としたイノベーションや社会課題の解決につながる研究開発を行ってまいりました。

この度、より近未来の社会に実装されることを想定した研究開発を強力に推進していくため、インキュベーション活動をリードするVP of Incubation R4Dを新設し、社会実装のさらなる加速を目指してまいります。

VP of Incubation R4Dに就任した曾川は、2017年にメルカリグループに参画後、株式会社メルペイにて取締役CTOとしてメルペイの立ち上げに携わった後、メルカリのCISOとしてメルカリグループのセキュリティを統括、2021年からは株式会社メルコインの取締役CISOを務め、現在情報処理推進機構(IPA)未踏事業のPMも務めております。R4Dに曾川が加わることにより、R4Dが取り組む研究をより社会に繋げていくとともに、LLMを始めとしたAI領域において、産学官のコミュニティとの連携を通じたタレント獲得やインキュベーション活動を目指してまいります。

曾川景介 略歴

株式会社メルカリ 執行役員 VP of Incubation R4Dおよび株式会社メルペイ・株式会社メルコイン取締役CISO。京都大学大学院情報学研究科システム科学専攻修士課程を修了。2010年にIPA未踏ユース事業に採択。大学院修了後にシリコンバレーの FluxFlex社にてWebPayを立ち上げる。ウェブペイ株式会社の最高技術責任者(CTO)としてクレジットカード決済のサービス基盤の開発に従事、LINEグループに参画しLINE Pay事業を経験。2017年6月メルカリグループに参画、株式会社メルペイの取締役CTOとしてメルペイの立ち上げ、後にメルカリのCISOとしてメルカリグループのセキュリティを統括、2021年からは株式会社メルコインの取締役CISOとしてメルコインのセキュリティも担当。

曾川景介 コメント

R4Dは、Co-Innovaritonを掲げてアカデミアとの包括連携・共同研究に力を入れてきました。メルカリグループが目指す社会の実現にあたって、引き続き産学官のコミュニティの枠を超えた連携を進めることでさらなる成果を生み出したいと考えています。R4Dで取り組んでいる研究を社会実装に近づけるために、メルカリ事業(プロダクト)との連携も強化してまいります。

メルカリおよびR4Dは今後もメルカリグループのサービスや事業に関する将来的なイノベーションの創出とその社会実装を目指してまいります。

※お問い合わせは、R4D Web内コンタクトページよりお願いいたします。

TOP