株式会社メルカリ(以下、メルカリ)の研究開発組織 「mercari R4D(アールフォーディー)」(以下、R4D)は2023年7月25日、独立行政法人日本学術振興会(以下、JSPS)が実施する「研究環境向上のための若手研究者雇用支援事業」(以下、本事業)の雇用制度導入機関に登録されたことをお知らせいたします。
研究環境向上のための若手研究者雇用支援事業とは
本事業は、従来雇用関係を有していなかった特別研究員-PD等(博士の学位取得者で、優れた研究能力を有し、大学その他の研究機関で研究に専念することを希望し、JSPSに採用された者。以下、PD等)1について、受入研究機関で雇用することを可能とするものであり、2023年より開始されました2。日本の学術研究の将来を担う優秀な若手研究者の育成と、安心して自身の研究に専念するための研究環境や待遇などの向上を図るものです。
雇用制度導入機関への申請背景
R4Dは、イノベーション創出には、産学官を超えて人材や知が柔軟に行き来するイノベーションエコシステムの活性化が重要だと考え、産業界やアカデミア、国といったコミュニティの枠を超えて、新たな価値を切り拓くCo-Innovation的アプローチを設立当初から推進してまいりました。
その一環として、産学の間での柔軟な人材流動の実現にも注力しており、これまでも社員の博士課程進学を支援する制度「mercari R4D PhD Support Program」3や、大学に所属しながらメルカリに雇用される、研究者の新しい働き方を積極的に提唱・実施してまいりました。
この度、雇用制度導入機関への登録を通じて、幅広い分野の優秀な若手のPD等を受け入れることで、産学官を超えた人材や知の橋渡しを強化するとともに、イノベーションエコシステムをさらに活性化することを目指します。
なお、PD等の受け入れにあたり、R4Dでは以下の取り組みを推進し、PD等の専門性の向上、企業の現場における実践知や新たな視点の獲得、研究成果の社会への発信を支援し、より広範かつ深い研究の実現をともに目指します。
-
分野を超えた多様なメンバーとの協働機会の提供
-
フリマアプリ「メルカリ」のデータの研究利用や事業部門・共同研究先との協働機会の提供
-
研究内容や成果を社内外へ広く発信するアウトリーチ活動の実施
メルカリは今後も、さらなるイノベーションの創出に向けて、優秀な若手研究者の育成および研究環境の向上に一層取り組んでまいります。
mercari R4Dについて
「mercari R4D」は2017年12月に設立した、社会実装を目的とした研究開発組織です。「まだ見ぬ価値を切り拓く」というミッションのもと、メルカリが目指す限りある資源を循環させ、あらゆる人が可能性を発揮できる社会の実現に向けて、産業界やアカデミア、国といった枠を超えてコミュニティをつなぎ、科学技術の力で複雑な社会課題を解決するCo-Innovation的アプローチを推進しています。
お問い合わせは、R4D Web内コンタクトページよりお願いいたします。