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Project

Inclusive Design & Accessibility

インクルーシブデザイン&アクセシビリティ

Objective

R4Dでは、共同研究パートナーと共にあらゆる能力のユーザが使用できる、C2Cマーケットプレイスの実現を目標に、インクルーシブデザイン[^1]の研究開発をしています。メルカリというC2Cマーケットプレイスは、日々多様なお客さまに利用いただいています。近年60代以上の利用者が増加していること[^2]や、視覚障がいを持つユーザーも物品の売買に関心を持っているという背景[^3]もあります。本プロジェクトでは、高齢者や視覚障がいを持つ方々を含むユーザーが直面する課題の特定を行い、テクノロジーの活用により、よりアクセシブルかつインクルーシブなEコマース製品の実現を目指しています。従来の視覚を用いて行う操作を、音声・触覚・ジェスチャー等の操作に置き換える、マルチモーダル・インターフェースのEコマースにおける可能性を研究しています。

[^1]高齢者や障がい者など多様なニーズを、製品のデザイン段階から巻き込むことで、多くの人々にとってアクセスでき、使用できる製品を設計するための手法

[^2]メルカリ、「60 代以上のフリマアプリ利用実態」に関する意識調査を実施

[^3]メルカリとピクシーダストテクノロジーズ、インクルーシブデザインの共同研究に着手〜視覚障がい者の E コマースサービス利用時のアクセシビリティ実態調査を実施〜

Overview

研究開始当初より、主に2つの目標を掲げてきました。それぞれ異なる障がいを持つ利用者が、メルカリのようなC2Cマーケットプレイスアプリを使うときに直面する課題とニーズを理解することと、その調査結果を用いて特定した課題を解決する新しい形のインターフェイスのプロトタイピングと検証を行うことです。 視覚障がいを持つ方々のショッピングに関する実態調査を行ったところ [^3] 、回答者の70%以上がオンラインショッピングを利用すると回答した一方、手続きや操作が困難なため、実際にオンラインで物品を販売・購入している人は少ないことが分かりました。本件についてさらに調査を進めるために、弱視者へのインタビューを複数回実施し、C2Cアプリ上の基本的な操作(閲覧、購入、出品)を一通り実施してもらいました ASSETS。調査の結果、C2Cプラットフォーム上でユーザーが生成するコンテンツ(写真や商品説明)だけでなく、写真撮影、サイズや商品状態の確認、発送などのオフラインのアクションについても改善の機会があることが分かりました。

また、下記のプロジェクトを通して販売・出品のプロセスを簡素化する方法についても模索しました。1) 高齢者のユーザーに対して、出品の手順を案内する対話型エージェント(投稿論文査読中) 2) DR(Diminished Reality:隠消現実感)アプリを使い、ユーザーは散らかった部屋の写真を撮影し、オンライン上でモノを売ったり、譲ったりすることで部屋が片付く様子を視覚的に表示 DeclutterAR。まだ中間結果ではありますが、対話式で手順を説明したり、情報を可視化したりすることで、物品の販売・出品のハードルが下がる可能性があることを示しています。

販売・出品のプロセスやオフラインでのアクションについては、現在、異なるニーズを持つ利用者にとってより発送しやすいさまざまな方法を検討しています。インタラクティビティ分野の主要なカンファレンスのパネルディスカッションやワークショップなどを通してAR/VRコミュニティと協働することで、アシスティブ・テクノロジーやインタラクティブ・テクノロジーの最新動向を把握し、色々なアイディアについて積極的に探求しています。よりインクルーシブな出品・発送プロセスを実現するためのアイディアをお持ちでしたら、ぜひご連絡ください。

Publications

Towards Immersive Inclusivity for C2C: How Immersive Multimodal Interactions Can Make Online Customer-to-Customer Shopping More Inclusive

B. Ryskeldiev, M. Kobayashi, K. Teramoto, K. Kusano ACM CHI 23 Asian CHI Symposium Publication year: 2023

Towards Immersive Inclusivity for C2C: How Immersive Multimodal Interactions Can Make Online Customer-to-Customer Shopping More Inclusive

B. Ryskeldiev, M. Kobayashi, K. Teramoto, K. Kusano ACM CHI 23 Asian CHI Symposium Publication year: 2022

Interactive Techniques and CG in Asia

Bektur Ryskeldiev, Asiya Gizatulina, Jueyon Hong ACM SIGGRAPH Asia 2022 Publication year: 2022

Cognitive Augmentation

Bektur Ryskeldiev Schloss Dagstuhl Publication year: 2022

Special Recognitions for Outstanding Reviews - 1 recognition for IMWUT 2022 February 2022

Bektur Ryskeldiev IMWUT 2022 Publication year: 2023

DeclutterAR: Mobile Diminished Reality and Augmented Reality to Address Hoarding by Motivating Decluttering and Selling

Chan, S. W., Ryskeldiev, B., & Nanayakkara, S. IEEE ISMAR 2022 Publication year: 2022

Design and User Research in AR/VR/MR

B. Ryskeldiev, J. Zimmermann, M.Billinghurst, K. Kunze, J. Li, J. Williamson IEEE ISMAR 2022 Publication year: 2022

Design and User Research in XR

Joelle Zimmermann, Bektur Ryskeldiev, Mark Billinghurst, Kai Kunze, Jie Li, Julie Williamson ISMAR 2022 Workshops Publication year: 2022

The (near) future of immersive and interactive media

Bektur Ryskeldiev Invited Talk Leonardo ISAST LASER Talks, Stanford University Publication year: 2022

Investigating Accessibility Challenges and Opportunities for Users with Low Vision Disabilities in Customer-to-Customer (C2C) Marketplaces

Bektur Ryskeldiev, Kotaro Hara, Mariko Kobayashi, Koki Kusano ACM ASSETS 2022 Posters Publication year: 2022

Creative Immersive AI: Emerging Challenges and Opportunities for Creative Applications of AI in Immersive Media

Ryskeldiev, B., Ilić, S., Ochiai, Y., Elliott, L., Nikonole, H., & Billinghurst, M. Extended Abstracts of the 2021 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems Publication year: 2021

Immersive Inclusivity at CHI: Design and Creation of Inclusive User Interactions through Immersive Media

Ryskeldiev, B., Ochiai, Y., Kusano, K., Li, J., Saraiji, Y., Kunze, K., Billinghurst, M., Nanayakkara, S., Sugano, Y. and Honda, T. Extended Abstracts of the 2021 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems Publication year: 2021

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